Q.船舶免許や船舶登録、船舶検査はどの様な時に必要になりますか?

非常に分かりにくいので表にまとめています。詳しくはこちらのブログにて詳細を書いています。

Q.牽引免許が必要なトレーラーを教えて下さい。

トレーラーの車検証に記載されている総重量で決まってきます。(Excelの表)

Q.ボートを所有したいと思っているのですが、維持費はいくら必要ですか?

基本的にメンテナンス以外は、法定点検の費用のみです。3年毎に定期検査→中間検査→定期検査となります。詳しくはこちらのブログに詳細を書いています。

Q.トレーラーの維持費はどの位ですか?

トレーラーはマイカーと同じで自動車税(毎年)と車検(1年or 2年に1回)が維持費です。車検期限は軽トレーラーが2年で普通トレーラーが1年になります。詳しくはこちらのブログ詳細を書いています。

Q.船外機のエンジンオイルは、自動車用やオートバイ用を使用しても大丈夫ですか?

答えはダメです。自動車やオートバイなど加速時は高回転になりますが常用回転域が2000~3000rpmで、船外機の常用回転域は5000~6000rpmと高回転ですので焼き付く危険性があります。耐水性も弱いのでマリン用をお使い下さい。

Q.ビルジポンプは必要ですか?

安い物ですので付けていて損はないと思います。ただ、雨の日は行かないとか雨が降り出したら辞める方は、必要ないと思います。

Q.現在1600㏄の4WD車に乗っていますが、ボートの牽引は厳しいですか?

牽引は可能です。ただエンジンやミッション、デフのキャパシティーが低いので、各種オイル交換の頻度は上げて下さい。ボートの大きさによってはATFクーラーの取り付けが必要になります。後は急発進をせずいたわる運転を心がけて下さい。長い下り坂などはエンジンブレーキを使って下さい。

Q.船外機の冷却水の出が悪い気がします。交換時期ですか?

はい!交換時期です。出なくなってからでは手遅れで修理費が高くなる可能性があります。ちなみにインペラは樹脂製で劣化しますので、交換時期は2~3年をおすすめしています。

Q.船舶検査証書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?

手数料は必要ですが、再発行は可能です。

Q.ネットで抹消書類のないトレーラーの購入を考えています。登録は可能でしょうか?

いろいろな条件を満たせば可能ですが、基本的に不可能と思った方が賢明です。

Q.乗っている車が中古並行の輸入車ですが、ヒッチメンバーの取り付けと950登録は行って頂けますか?

はい。大丈夫です。

Q.バス釣りの場合、船舶免許は2級小型船舶と湖川小出力限定のどちらが必要ですか?

バス釣りの場合は湖川小出力限定でも大丈夫ですが、船外機の出力が15kw(約20馬力)未満の限定になります。20馬力以上の船外機搭載のボートをお考えでしたら、2級小型船舶免許を取得して下さい。

PAGE TOP